機動戦士Zガンダム〜ガンダムZZ
ガザC(MS in Action)


アクシズの可変モビルスーツ。右脇に抱えてるナックルバスターが特徴的。これ、ずっと右胸に連結されてるんだと思ってたんですが、実際はエネルギーチューブで繋がってるだけなんですね。いつも手に持ってないといけないのかな(画像クリックで拡大表示)。
後ろ姿。両腕についたシールドと縦に長いバックパックが独特。バーニアとスタビライザーが可動します。また、MA変形の都合可動ポイントが用意されてます。サイドには肩パーツを通すスリットがあり(右サイドの穴はナックルバスター固定用)、前底部は開閉カバーになってます。

シールドとバックパックを外すと写真下な感じ。ガリガリに痩せてるみたい。パイロットどこに乗ってるんだ?パックパックの先端?(画像クリックで拡大表示)。
シールドと腕とはジョイントパーツを使って連結してます。高さや角度を調節できていい感じ。肩と位置を合わせるであろう○のモールドがあります。

腕はあまり広がりません(40度くらい?)。ヒジ部分は二十関節ですが、上腕部とぴったりくっつけるほど曲げることはできないです。このへんちょっと残念。(画像クリックで拡大表示)。
サーベルグリップはシールドにマウントします。1枚のシールドにふたつ付けたり2枚に1本ずつセットすることも可能。

握り手の形状が変わっていて、ちゃんと持たせないとスポンと落ちちゃいます。(画像クリックで拡大表示)。
ナックルバスターのエネルギーチューブは右脇下の穴に接続しますが、緩いのかポーズを取らそうとしているとポロポロ外れてしまいます。最初バックパック横にある穴に挿すのかと思った(写真だとちょっとわかんないですね)。

サーベルを持たせるとナックルバスターがプランプランしてしまうので(左手にサーベルと持たせろと言われそうですが)、MA時にセットする位置に固定したり、バックパックと腰の間にむりやり押し込んで携行させるといいかもしれないです。バックパックに固定するとキャノン仕様みたい(画像クリックで拡大表示)。
変形の都合、腰と胸に可動箇所があって前傾や反りができるのはいいと思います。胸の可動ポイントでは左右への回転も可能。顔がほとんど左右に動かないのので、横を向かせるときはこのポイントを使って上半身ごと向きを変えることになります。このためちょっとポーズに表情がつけづらいです。

太もも上部に回転軸があり、足をハの字に広げられます。また、足の爪3本が独自に可動するうえ、足首周りもよく動くので下半身の安定感はバツグンです。腰周りの装甲が少なくて制限が少ないのもいい感じです。

肝心要のナックルバスターがまともに持てない気がするのは気のせいでしょうか…(画像クリックで拡大表示)。


ギャラリーインデックスへ戻るホームページへ戻る