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機動戦士Zガンダム〜ガンダムZZ
ZガンダムSECOND VERSION(MS in Action)


ウェイブライダーへの変形ですが、見るも無残な差し替え形式で実現させてます。まずは下半身と頭部、腕を取り外し。写真では背中も外してますがこれはただの勢いです(画像クリックで拡大表示)。 肩付け根のパーツを内側に折り曲げ、ウェイブライダー用の背骨(?)パーツを上からかぶせます(画像クリックで拡大表示)。
背骨パーツにシールドをセットし、フライングアーマー、スタビライザーを移動させます。腰サイドアーマーを背骨パーツに取り付け(画像クリックで拡大表示)。 背骨パーツに足をセットして完成。ボールジョイントのほか、太ももを固定するためのホールが用意されているので関節がダレて垂れ下がることはないです。ヒザは固めなので問題なし(画像クリックで拡大表示)。
残ったZの残骸。ここまでさせて変形を実現させた熱意はすごいけど、ここまでしなくちゃいけないならもっと割り切りようはあった気がします。最初からウェイブライダーの完成品とパックにするとか、ねえ(画像クリックで拡大表示)。 ハイパーメガランチャー装着状態。ビームライフルをスタビライザーに装着できるはずなのですが、私はできませんでした(画像クリックで拡大表示)。
正面。設定どおりフライングアーマーをハの字っぽくしてみました。じつはウェイブライダー単体だと後ろが重くて機首が上がってしまい、そのままでは飾れません(画像クリックで拡大表示)。 背面。ランチャーを装着すれば、危ういバランスながら自体がスタンド替わりになってうまく飾れます。手に持って遊ぶときもいい塩梅です(画像クリックで拡大表示)。

めずらしくまとめを書いてみる。差し替え変形を前提にしているせいか、全体的にボールジョイントの連結がゆるめな気がします。変形を何度も楽しんでるとホントに緩くなりそう。ウェイブライダーはフライングアーマーやスタビライザーが固定できないし、飾り台なしでは飾れないのであんまり意味ない感じ。思い切って変形を捨て、動いてほしくないところを接着してしまえばアクションフィギュアとして十分楽しめるモノに仕上がるかも。もう1体購入し、そっちをウェイブライダーとして固定すればコレクション的に完璧かな? 私は……1個でガマンします。



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