機動戦士Zガンダム〜ガンダムZZ
ジ・オ(MS in Action)


Zガンダムで終盤ティターンズを乗っ取った、パプテマス・シロッコが操っていた機体です。本放送当時はキット化されず、長いこと製品化が待たれてました。晴れてHGUC、続いてMS in Actionで登場です(先んじてSDでキット化されましたがそれはスルーの方向で)。

劇中ではほかのモビルスーツに比べかなり大柄でした。実際このフィギュアでもかなり大きいです。リックディアスが胸元くらいまでしかありません。もうちょっと太ってたかなあ、とも思いますが(画像クリックで拡大表示)。
背面。バックパックが腰下まであるため、回転はほとんどできません。あまり気にならないけど。その代わり(?)左右への傾きがちょっとできます。

足のスネ部分は装甲の着脱が可能。ふくらはぎ側の装甲は、パッケージ状態では取り付けられていません。前後ともにボールジョイントによる一点連結なので、よく動いて可動のジャマになりません。塩ビ万歳。アキレス腱箇所には、おそらく足を固定するためスライド機構が設けられています。大柄なボディを、足首の関節がユルくなっても支えるための策かと。

足と足底はボールジョイントによる連結になっています。足底の傾きで接地性を高めている感じ。それならジョイントはもう少し固いほうがいいな(それぞれ画像クリックで拡大表示)。
肩アーマーは、リックディアス同様跳ね上げ機構を採用。ボディ−肩の連結パーツにセットされています。ただ、思ったほど肩アーマーはジャマにならないのでもったいない機構かも。前腕部とヒジパーツをボールジョイントで連結。左右スイングや立体的な動きが可能です。

握りのほか、ビームライフル用持ち手とサーベル用持ち手がそれぞれ左右ひとつずつ用意されています。サブマニュピレーターが可動。よく動きますし、サーベルも持たせられます。一定方向にしか曲げられないのが残念

Zガンダム2ndでひとまずZ関連は打ち止めらしいですが、ここはぜひ続けてもらって、アッシマーとかネモとかマラサイとか出してください(こればっかり…)(画像クリックで拡大表示)。

ギャラリーインデックスへ戻るホームページへ戻る