機動戦士ガンダム:
地球連邦軍 ジム SECOND VERSION(MS in Action)


ガンダム2ndバージョンを素体としたジム2nd。右の旧モデルもデキが全然ダメというわけじゃないんですけど、可動とか細部の再現度を見るとなんとも…。こうしてみるとジム2ndはかなりいい体型してますね。

武器はビームスプレーガンとライフル2種、ビームサーベルが付属。ランドセルは着脱可能なので、ガンダム2ndのそれと換装できます。2本差しで隊長機だ!?

コクピットハッチが可動し、パイロットを拝めます。ちゃんと一般兵らしく黄色。ちなみにガンダム2ndでは白になってます。見えるかな?(クリックで写真拡大)。
旧モデルにあった、ランドセル右側のモールドがなくなってます。よくよく見るとスジ塗りが全然されてないですね。自分で必要な個所だけ埋めればラインが引き締まると思います。

腰アーマー後ろのホールは、ガンダム2ndバージョンの名残でしょうか。たしかバズーカラッチを取り付けられたと思いますが…。

肩は胴体との連結部分に前後スイング機構が設けられており、可動域が多く確保されています。足首ではスネと足部分の間にもうひとつ連結パーツを設け、前後左右に大きく可動するようになっています。

この辺はガンダム2ndと同様ですが、よく思いついたもんですね。このアイデアはぜひとも今後のシリーズにも応用してほしいです。インパルスの足首動かなさ過ぎですよ…(クリックで写真拡大)。
腰前パーツが大きくめくれてしまいますがヒザ立ちが可能。どうせなら、前の左右で分割してほしかったですね。それならこんな風にならないのに。腰の可動域が広いため、腰の180度回転やかがみ、反りといったポージングがなんなくできます。

また腰の前後左右アーマーとふんどしパーツが分離されているため、足が結構動きます。前後180度開脚も可能です。腰アーマーがゆがんじゃいますが。

ていうか広すぎ。可動域確保のためのスペースが多いせいか、なんとなく上半身と下半身が不自然に離れているような感じがします。そのぶんいろんなポーズがとれていいんですけど(クリックで写真拡大)。
ガンダム2nd、ジムと3ショット。複数買いしてもいいデキです。連邦の量産機ということで、2個買いそうになりました…。これを元にバリエーション作ってくれないかなあ。ジムキャノンとかスナイパーカスタム(MSVのほうね)とかライトアーマーとか。ホワイトディンゴ仕様とか出してくれたら絶対3つ買いますよ。ああ、でも1機はジムキャノンにしたいなあ。

下2枚は同梱されているランチ。連邦の脱出用ポッドですよね? とくにギミックはないですが、モビルスーツと並べるとなんか小さすぎるような…。これじゃ1人しか乗れませんよ(クリックで写真拡大)。

ギャラリーインデックスへ戻るホームページへ戻る