機動武闘伝Gガンダム:ファラオガンダム4世(MS in Action)

物語序盤でドラゴンガンダムと死闘を演じたファラオガンダム4世。かつてのネオエジプト代表で、頭部がいかにもそれらしい形状をしてます。スフィンクスやツタンカーメンの黄金像なんかも同じような格好してますが、これは"ネメス"といって、王様が被る由緒ただしいものみたいです。日本でいう烏帽子みたいなもんかな。

腰サイドアーマーがじゃまっぽく見えますが、前後がパックリ開いているのでそれほど動きを制限していません。中腰をとろうとすると腰アーマーがじゃまになります。足首はグリグリ動いてくれていいんですけどね。それより、肩の形状の都合上腕を広げられないのが残念です(クリックで画像拡大)。
背面。ふんどしパーツの前後が腹部分に食い込んでいる(?)ため、腰の回転はなしです。それ以外に特徴はない感じ。顔を横に向かせようとすると、もみあげ部分のパーツが胴体の襟パーツと当たってしまい少し上向きになってしまいます(クリックで画像拡大)。
握りこぶしのほか、マンバ・ウィップを射出するときの平手が左右に付属。蛇を手の平に差し込んでポーズをつけます。スパイダーマンっぽくてかっこいい。左下画像のように4種類のマンバ・ウィップがついているので、両手にいろいろつけて楽しめます。

下の画像は別MFの替え手をつけて持たせてみたところ。直線状に伸ばしたやつなら、杖みたいに持たせてもいい感じです。13世は出ないのかな…(クリックで画像拡大)。

ギャラリーインデックスへ戻るホームページへ戻る