装着変身 宇宙刑事シャリバン
DX超合金バビロス


宇宙最凶の侵略集団、フーマがついに動き出した!銀河連邦警察は訓練半ばの練習生を現場に送り出し、その抑止にあたる。シャイダーは地球担当だ(クリックで画像拡大)。 愛する地球と友の笑顔を守るため、若い力が爆発する! 焼結! これまた似てる大ちゃん。キリリと厳しい顔つき。髪型も決まってます(クリックで画像拡大)。
バイザーの横一線の目はあんまりカッコよくなかったなあ。製品ではバイザーのスモークが薄いのか、中の人の肌色がちょっと見えちゃってます(クリックで画像拡大)。 青と銀のカラフルなコンバットスーツ。水中メガネのようなゴーグルが前出2人との大きな違い。肩、ヒジ、ヒザにアーマーが追加されてます(クリックで画像拡大)。
後姿は2人と一緒。肩アーマーがあるぶんガッシリした体型に見えます(クリックで画像拡大)。 同梱パーツ一覧。剣は通常時とレーザーブレード状態が付属。グリップもカラフルですね(クリックで画像拡大)。
肩アーマーは跳ね上げ式でボディに取り付けます。ポーズをつけてるとバクン!と浮き上がることがしばしば(クリックで画像拡大)。 シャイダーの携行銃、ビデオビームガン。液晶モニタが撃鉄部分についていて、姿を消した敵を捕捉できました。ズングリしたシルエットですがこれは劇中のまま。でもちょっと小さい…(クリックで画像拡大)。
シャイダーはレーザーブレードを腹部に収納してます(多分)。劇中ではムチにもなってました。そのパーツがついてないのはとっても残念(クリックで画像拡大)。 レーザーブレード! 逆手に持って振るう姿がとても印象的でした。これはよくマネしたなあ。レーザーブレード発動といえば、私はこのポーズを連想します(クリックで画像拡大)。
シャイダーブルーフラッシュ! 横一文字に振りぬいて不思議獣を一閃!先輩たちに比べると、アクションがちょっと地味な感じ(クリックで画像拡大)。 不思議時空でフーマ戦艦を迎撃せよ! バビロース!!(クリックで画像拡大)。
パッパ、パラッパ、パーララ〜と軽快な音楽に乗って超次戦闘母艦バビロスが登場!(クリックで画像拡大)。 後姿を見ると頭部の収納がまるわかり。ちょっとまぬけ(クリックで画像拡大)。
変形!シューティングフォーメーション!艦底からトリガーを引き出し、翼を下方向に折りたたみます(クリックで画像拡大)。 船首を引き上げて変形完了!食らえビッグマグナム!!銃口にセットできたであろうプラスティックのスティックは、パッケージにはついてませんでした(クリックで画像拡大)。
後ろ姿。折りたたんだ翼は案外かっちり固定されます。握り応えも十分(クリックで画像拡大)。 実際に持つとこんな感じ。さすがにグリップは小さいですが、違和感ないサイズです。重量もあります(クリックで画像拡大)。
続いてバトルフォーメーションに変形(戦艦モードからの変形です)! 艦底にある白いボタンを押して前方へスライド(クリックで画像拡大)。 船首の外郭と内側で別々に可動させ、足になるように変形させます(クリックで画像拡大)。
太もも部分を持って、足を外側にスライドさせます(クリックで画像拡大)。 艦橋部分を左右に開いたら、翼を回転させ、内部に収納されていた腕を展開させます(クリックで画像拡大)。
ムクッと頭部を引き起こして変形完了! 必殺技は胸から繰り出すバビロスファイヤーだ!(クリックで画像拡大)。 着ぐるみを使った巨大不思議獣との格闘戦もありました。変形シーンからいきなり腕が太くなったりしてすごい違和感があった(クリックで画像拡大)。
左上腕部のアーマーが取れやすいのは3体共通ですね。ちょっと残念。股の可動がアーマーで
制限されるのも相変わらず。まあ、素体が一緒だからしょうがない。バイザーのスモークが
薄いのはナゼなんでしょう?ビデオビームガンがもうちょっと持ちやすければなあ(クリックで画像拡大)。

その他インデックスに戻るホームページへ戻る